ストレスチェックとは

「ストレスチェック」とは、ストレスに関する質問票(選択回答)に労働者が記入し、それを集計・分析することで、自分のストレスがどのような状態にあるのかを調べる簡単な検査です。

「労働安全衛生法」という法律が改正されて、労働者が50人以上いる事業所では、2015年12月から、毎年1回、この検査をすべての労働者に対して実施することが義務付けられました。

労働者が自分のストレスの状態を知ることで、ストレスをためすぎないように対処したり、ストレスが高い状態の場合は医師の面接を受けて助言をもらったり、会社側に仕事の軽減などの措置を実施してもらったり、職場の改善につなげたりすることで、「うつ」などのメンタルヘルス不調を未然に防止するための仕組みです。

(ストレスチェック制度簡単導入マニュアル-厚生労働省 より)

ストレスチェックシステムでできること

  • ストレスチェックの受検
  • 高ストレス判定
  • 個人のストレスプロフィール・職場ごとの健康リスクを評価する仕事のストレス判定図の出力
  • 面接指導の内容の記録

ストレスチェックシステム マニュアル

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